ジェネノート

ジェネの雑記帳。FX、仮想通貨、ライフスタイル、お役立ち情報等について日々感じたことを投稿します。

ローリスク、ハイリターン投資「IPO」とは

こんばんは^^ジェネです

 

 

土日はFX相場は動いていませんので、初心者向け投資としてIPO株投資について書こうと思います(`・∀・´)

 

 

______________________________________________________________________________

目次

 1.IPOとは 

2.なぜローリスク、ハイリターンなのか 

3.メリット、デメリットについて 

 4.抽選の公平性について

______________________________________________________________________________

 

 

1.IPOとは 

IPOとは、Initial Public Offeringの略語であり、日本語で「新規公開株」や「新規上場株式」の意味を表します。つまりIPO株投資とは、これから取引所で扱われ始める株を買う人を募集する抽選に応募し、「株を上場する前に入手し、上場直後に売る」投資方法となります。

 

 

 

2.なぜローリスク、ハイリターンなのか

 上場前の株を購入することで割安な値段で入手し、上場直後というのは株価が上がりやすいというのを狙い、上場直後に売却する為です。

IPO株は割安で、購入方法もあくまでも抽選で公平と言うところがポイントです。

 

まずはこちら参照ください。

96ut.com

 

例えば、2018年4月20日上場のHEROZは以下のように書かれています。

 

公募価格:3,940〜4,550円

初値:49,000円

 

最少購入株数は100株なので4,550×100=45.5万円の投資で

 

リターン 49,000×100=490万円

 

 夢がありますね!( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 これは中々極端な例ですが、一覧表を見て貰えばわかる通り

相当勝率が高くリターンも大きいものが多いです。

 

但し、購入にはある程度纏まった資金が必要となります。(20〜40万円程度)

また応募に資金を減らしたり、引き出したりして公募金額を割ってしまうと

抽選参加条件を満たしていないことになり、抽選から漏れてしまいます。

つまり、応募中は資金が拘束されてしまうということも覚えておきましょう。

 

 

3.メリット、デメリットについて

ここでメリットとデメリットを明確にしておきましょう。

メリット

 ・ローリスクハイリターン

 ・日々値動きを追う必要が無い

 ・株の購入は抽選であり、公平(詳細に説明すると公平では無いですが追って説明)

 

デメリット

 ・応募には一定の纏まった資金が必要(20〜40万程度、但し銘柄による)

 ・抽選に当たらないと話にならない

 ・応募中は資金が拘束される

 

 

 4.抽選の公平性について

さて、抽選での購入となるので公平だと書きましたが、、、

当選確率をあげることはできます。

 

あくまでも抽選は公平なので、当選確率をあげるにはどうすればいいか。。。

それは

 

 

応募口数を増やす

 

 

色々な証券会社に口座を作り、そこからも応募することでこれが可能となります。

その為には各証券会社に資金を置いておく必要があり、多くの資金が必要となります。

 

つまり、公募価格2,000円(最少購入株数100)に5つの証券会社から応募しようとすると

 

1社当たり2,000×100=20万円

それを5社の証券会社に置いておく必要があるので

20万円×5=100万円の資金が必要となります。

 

資金がある人はやっておいて損はないと思います^^

 

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

正直、銀行に眠らせているお金があるならコツコツこれに応募すべきだと思います。 

抽選に当たらなくてもお金が減ることは無いので^^

 

次はIPOの応募方法について書いていきたいと思います。

 

 

でわでわ( ´ ▽ ` )

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村